2006年06月01日

デザイナー向け通販サイト・デザインポケット

catalog02.jpg

株式会社データクラフトから「デザインポケットサマーキャンペーン'06」の案内が届いた
designpocket(デザインポケット)はデザイナー向け商品を揃えた通販サイトである

http://designpocket.jp

曲がりなりにもデザインを生業としている身としてはフリーの写真素材やフォント、イラストの類は充実させておきたい

クリエーターの友人の手元にも届いたようだ
電話口で
「デザポケ(designpocket)の案内が・・・」

言い終わらぬうちに

「ちょうど必要だったので、既にFAXで注文をしたところ」

と・・・

「仕事は遅いクセにそういうのは早いんだね」

皮肉を言うと

「いっこんさんも絵やイラストの技術が無いんだから沢山揃えた方がいいよ」

とキツイ切り返し・・・

ごもっともである


  写真素材
    量で勝負の
      デザイナー

posted by いっこん at 18:15| Comment(47) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もろきゅう

P1000104.JPG

某焼き鳥屋で、注文した「もろきゅう」

肉類が続いた後の箸休めには非常に美味しく感じる
お手軽料理の代表格と言えるだろう

正式にはもろみは「諸味」もしくは「醪」と書き、醤油等の「発酵」が済んだ後、まだ漉してないものを言い、それに漬けこんだものが正しい「もろきゅう」ということになるらしい。

最近では味噌を添えて出したものを「もろきゅう」と呼んでいるようだが・・・・

そんな話をしていると
「もろもろの事情があったんだろうよ!」
と友が面白くも無い駄洒落を言う

「いくらお手軽料理とはいえ、駄洒落も安易だな・・・」

「そこがミソさ!」
更に自ら追い討ちをかける発言・・・

呑みがまだ足りないのか、全く持って笑えない・・・
いよいよ持って救い難い駄洒落の連発の夜だった


  酔い浅く
    友の駄洒落を
      煙たがる
posted by いっこん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

草蘇鉄(クサソテツ) こごみ

P1000012.JPG

代表的な春の山菜の一つ「こごみ」を両親が採って来た。

渦を巻いた姿からわかる通りゼンマイなどと同じシダ類の一種である
ゼンマイはアクが強く、あく抜きが大変なのに比較して、「こごみ」はほとんどアクが無い

胡麻和えやおひたしはもちろん、味噌汁の具としてもとても美味しく食べられる

正式には「草蘇鉄(クサソテツ)」の若芽をそう呼ぶらしい

年老いた両親だが、山菜採りは未だに大好きで、この時期は野山を元気に駆け回っている。

その父曰く
「こいつは弱った芽の根元に鉄を与えると蘇ることから蘇鉄と名づけられたのだ」
という薀蓄を披露

はたして、父の言葉通りホントに弱った「こごみ」の根に鉄を与えると元気になるのかどうか定かではないが。。。

鉄ならぬ蘇鉄のおかげで両親が元気なことは事実のようだ

  山菜の
    生命力を
      いただいて
  
  
posted by いっこん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

桜前線通過

P1000030.JPG

既に10日以上前の出来事になってしまうが・・・・

ようやく北海道も桜が見頃の時期を迎えた

桜の花と言えば・・・・
「梅は咲いたか♪桜はまだかいな〜♪」
という唄にある通り、梅の花の方が先だとばかり思っていたが、北海道では地域や年によって桜の後に梅の花が咲くことがあるのを最近まで知らなかった。

たまたま、4月の下旬に転任で東京より北海道の地へ降り立った私は桜前線を追い越したことになる。

東京の千鳥が淵の見事な桜を見ながら4月に一杯・・・
札幌の円山公園で5月にまた一杯・・・・


会社の後輩に
「今年2回目の花見だよ」
と伝えると

「2回だけですか?桜前線と一緒に飲みながらの北上じゃないんすか?」
と・・・・

普段はそんな憎まれ口を叩くようなヤツではないのだが・・・
そんな彼の頬はしっかりと桜色だった


  花びらも
    グラスの中で
      頬染めて
posted by いっこん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

土筆の佃煮

P1000042.JPG

"春らしい一品"ということで出されたののがこれ

つくしの佃煮とのこと。

甘辛く、濃い目に味付けされているが、それでも土筆独特の春の香りがお酒を進ませる・・

子供の頃は川原の土手にいくらでも生えていたが、あまり好んで食べることはなかったなぁ・・・

「ツクシ採りって楽しいですよね」
と私・・・

女将さんが
「そうなのよ。童心に帰れて楽しかったわ」
と・・・・

それに続けて
「実は私は土筆は食べられないの・・・あんまり美味しいと思わないわ」
そっと私に耳打ちしたことは他の常連さんには内緒にしておこう・・。


  
  土の筆
    空に向かって
      「春」と書き
posted by いっこん at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

デコポン

P1000096.JPG

デコポン

見た目もユニークだが、名前もユニークなこのフルーツ
一説によると飛び出したデコの部分が大きければ大きいほど甘いらしい。

「清見」に「ポンカン」を交配して育成された交雑種で、最初に作られたのは1972年と割と新しい品種である

熊本が最初の生産地で当時は「デコポン」の名称は熊本だけでしか使えなかったらしい・・・・
結果、愛媛産を「ヒメポン」静岡では「フジポン」など複数の名称が存在する事になったそうな

そんな話題で盛り上がっていると
「そんなもん、日本で作るもの全部を"ニッポン"にしちゃえば良かったんだよ」
とA氏・・・

それを聞いたA氏の奥様が
「それじゃあ、アジアで作ったものは"味ポン"になっちゃうわね」

うまいことを言うものである。

  甘いよと
    飛び出すおでこ
      主張して

posted by いっこん at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

里芋の味噌汁

P1000101.JPG

飲んだ後の味噌汁はどうしてこんなに美味しいのだろう・・・

時々そう思う。

湯気と一緒に立ち上る鰹節の香りをかぐと体の隅々まで元気が漲るような気がする。

この日は
「里芋の味噌汁があるから最後にどうですか?」
という女将さんの誘いに飛びついた。

メインの具は里芋・・・
薄めに切られたそれは、ホロホロと甘い。

他の具はゴボウ・椎茸・それに最後にネギを浮かべたものだ。

ネギ以外は全て茶色いコントラストの、お世辞にも美しい見栄えとは言えない色合い・・・・
だが、どれもこれも非常に滋味深い

「華やかじゃないけど、美味しいね」
と・・・・

「野菜も人間も見てくれじゃないから!良かったね」
と女将の笑顔・・・

最後の"良かったね"の意味が良くわかりません!

  里の子は
    都会の華に
      憧れて
posted by いっこん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

揚げ出汁豆腐

P1000084.JPG

日本列島の南からちらほらの桜の開花宣言がされているが・・・
この日は風が冷たい夜だった

何か暖まるものを食べたいと思い「揚げ出汁豆腐」を注文する

揚げたて熱々の豆腐にこれまた熱々の出汁が注がれている。
口の中を火傷しそうになりながら、冷たいビールで流し込むと外の寒さも忘れてしまう。


豆腐は揚げ出汁豆腐はもちろん湯豆腐も冷奴も大好きである。
柔らかな食感がどこかホッとした気持ちにしてくれる。

「柔らか」と言えば、今流行りの頭を柔らかくする頭のトレーニング・・・
自信満々で臨んだのだが、結果は脳年齢82歳・・・

豆腐の角に頭をぶつけてしまいたくなった。


  柔らかな
    豆腐の角でも
      怪我をしそう
posted by いっこん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

肉じゃが

P1000032.JPG

いつもの店で肉じゃががお通しで出てきた。

肉じゃがと言えば「発祥の地」で論争が起きている。

一ヶ所は広島県呉市、もう一ヶ所は京都舞鶴市。
どちらも東郷平八郎元帥が赴任していた地である。

海軍の食生活が悪く、脚気を患う船員が後を絶たなかったことから、同元帥が欧米のビーフシチューを日本向けにアレンジしたものと言われている。

どちらの地も"発祥の地"を譲らず今日にいたっているらしいが、決して殺伐としたものではなく、交流を深めながらの論争らしい・・・。
できれば決着をつけずに、このまま友好的な論争を続けて欲しいものだ。

その昔、学生時代の実習で長期間船に乗った経験もある私は
「海の上では食事だけが楽しみで・・・」
などと言ったところ常連さんから
「いっこんさんは陸の上だって食事だけが楽しみに見えるけど・・」
突っ込まれる

もっともである


  論争も
   肉じゃがのよに
    柔く甘い
posted by いっこん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

雲丹・海胆・海栗・うに?

P1000025.JPG

先日函館を訪問した際に朝市で試食させてもらった塩漬けの雲丹

生の海栗を子供の頃よく食べたものだ・・・
どこかそれと心の中で比較してしまい、小馬鹿にした気持ちをもちつつ試食させていただいたら・・・
思いのほか美味しかった。

値段がとても手頃だったこともあり、お土産に一瓶購入して帰る

なじみの小料理屋にお土産として持っていき、常連客とともにいただく。

やはり、そのまま食べるより日本酒のツマミとしていただくのが最高。
ウニは「海栗」「海胆」などと書くが、塩漬けされたものを「雲丹」と表記するのが正しいらしい。

今回土産に購入したのはバフンウニという種類
漢字で書くと「馬糞海栗」・・・・
字面は決して美味しそうでは無いが、日本人の多くは珍重する。

それに対して英語では「Elegant sea urchin」
直訳すると"優雅な海のいたずら小僧"となるのだろうか・・・

珍重する日本では「馬糞」
あまり食べない英国では「優雅な」

いったいこの差はなんであろう


  優雅さを
   食す国では
    野卑た名で
posted by いっこん at 10:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

空豆・・蚕豆

P1000075.JPG

友人であるK女史から電話・・・
えらく落ち込んでいるので愚痴を聞いて欲しいらしい。

初めて訪問したお店でいただいたソラマメ
確か旬は桜の散った後の季節だと思うのだが。

主より
「皮の柔らかい品種で走りのものなので、嫌いじゃなければ皮まで召し上がってください」
との説明がある。

相変わらず隣ではK女史が落ち込んでいる。

話題を変えようと
「ソラマメは空に向かって伸びるから空豆と言うんだよ!これを食べて元気を出して!」
我ながら良いセリフが出たものだ!


「うん・・・・で、お品書きに蚕豆(そらまめ)って書かれているのは?」

やばい・・・
ヒヤリとしながら説明した。
「蚕(カイコ)が繭を作る時期に採れるからという説と・・・・
形が蚕に似ているからという説がある・・・」


案の定
「じゃあこれ食べて繭になりたい・・・」
と・・・・

空気が再び淀んでしまったのだった・・・。


  薀蓄が
    裏目となって
      空を切る
posted by いっこん at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

蕗の薹の天ぷら

P1000038.JPG

いつもの店でいただいた、フキノトウと穴子の天ぷら

子供の頃は川原にいくらでも生えていたフキノトウ・・・
時々味噌汁に入っていたりしたが、あの苦さが嫌いだった。

そもそも、山菜はどれもこれもクセやエグミが苦手であまり好んでは食べなかった。

いつの頃からか、気がつくと山菜が大好きになっていた。
北海道に住んでいる頃は、春にはワラビやタラノメ、秋にはキノコをバイクにまたがり採りに出かけたものだ。

店主に
「実は私は山菜やキノコ採りの名人なんだよ」
と自慢気に話すと
「いっこんさんの採ったキノコはお客に出す勇気はないなぁ・・・」
と真顔で言われる・・・・

「意外と笑いの絶えない店になるかもよ・・・ワライタケとかで(^^)」
常連がさらに追い討ちをかける。

ホントに得意なんだって・・・


  蕗の薹
    自慢話が
      ホロ苦い
posted by いっこん at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ちゃんこ料理に舌鼓

P1000047.JPG

銀座にあるちゃんこ料理屋でいただいた、匠の華という焼酎。

芋の香りはするのだが、どこか上品さを感じられる焼酎。
いわゆる"芋くさい"というのとは違い、"香りが漂う"という印象を受けた。

家に帰ってから調べてみると、わざわざ芋の皮を剥き、両端をカットしてから仕込んでいるという。
日本酒で言えば「大吟醸」のように中心部だけを使うということだ。

美味しいはずだ・・・。

煮魚やメインのちゃんこも非常に美味しかった。
上品な和風の香りにたっぷりの摩り下ろしたゴマの濃厚なコクがとてもよく合う非常に美味しいちゃんこである。

夢中になるほどの美味しさだったのは良いのだが・・・

あまりの美味しさに肝心のちゃんこ料理の写真を忘れていた。

P1000048.JPG

あわてて撮影した時には既に「シメのうどん」の状態・・・

撮影している私の姿を見て女将さんから
「今ごろ写真を撮ってどうするのよ!これじゃあ素うどん屋さんみたいじゃない!」
と一喝されてしまった。

  湯気の中
    被写体既に
      胃袋へ
posted by いっこん at 10:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

焼きはまぐりのお店

P1000061.JPG

青山にある某居酒屋

ここはお通し代わりに焼き蛤が出てくるのが有名である。
しかも、終わりを告げるまで、何皿でも出てくるのだ。
いわゆる「わんこそば」ならぬ「わんこはまぐり」なのである。

焼きたての蛤にカツオの出し汁を仕上げに掛けまわしたそれは、磯の香りが立ち上り食欲を掻き立てる。
蛤に限らず、他の料理も安くとても美味しい。

それにしても蛤自体は決して安くは無いはず・・・

「こんな大盤振る舞いで儲かるのですか?」
その質問に対して
「蛤はどんなお酒にも合いますので、その分沢山お酒を召し上がっていただければ・・(^^)」
・・・納得である。

店の思惑通り、数本のワインをカラにした後のお会計は安くは無かった。


  心では
    その手は桑名・・
      思えども
posted by いっこん at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

若竹煮

P1000062.JPG

友人M君が転勤で札幌に戻るらしい。
同じ北海道出身のSさんとミニ送別会を行う。

近くのちょっとこぎれいな居酒屋・・・

メニューを見ると早掘りの筍がある。
今年初の若竹煮をいただいた。

山菜の類はどれも大好きだ。
ワラビやセリ・・・子供の頃は何が美味しいのか良くわからなかったが、お酒を飲むようになってからその美味しさに目覚めた。

それにしても誰が考えたか、若芽と筍のいわゆる出会い物・・・。
カツオの出し汁とともにそれらの放つ香りが鼻腔をくすぐる

「いやーもう春なんだねぇ・・・・(*´∇`*)」
しみじみと一言

「あのね・・・北海道は真冬だよ。これから北国に転勤する人間に贈る言葉としてはどうなのよ?(^^;;」
と友人M君


失礼しましたm(_ _)m

前の会社の同期入社だから20年前からの知り合いではあるが、一緒に仕事をしたのは、たった数年。
それでも時々こうして飲んだり、語ったりできる友でいられるのはありがたいことだ。
不思議な縁と言えば不思議な縁だ・・・。

北海道での活躍を心から願っているよ(^^)


  出会いモノ
    歩んだ道は
      違えども

posted by いっこん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

煙草の煙が目にしみて

P1000054.JPG

知り合いのI社長と食事をご一緒させていただいた。

その方がポケットから取り出したシガーケースとライター。
何かと喫煙者は肩身の狭い思いをする昨今。。。

節操無く吸うのはいかがなものかと思うが、きちんとマナーを守った上で楽しむのは悪いことでは無いと思う。

ましてやこのように、小物にこだわって愛用している姿はまさに「"愛"煙家」だと思う。

P1000055.JPG

この日のチャコールグレーのスーツに愛用のシガーケースが良く似合う。
「素敵ですね」の投げかけに
「ありがとう」と素直に返って来るのもダンディの証・・・。

このことろ「ちょい悪オヤジ」がブームらしいが、明らかに自分には似合わないと思う。
いっこん的には昔ながらの「ダンディズム」に一票を入れたい。

残念ながら今のところ"ちょい悪オヤジ"ならぬ"オヤジギャグ"を飛ばすのが精一杯。

いつの日かダンディズムを語れる日が来るのであろうか・・・・


  成長を
    してない自分に
      煙しみ
posted by いっこん at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

博多で辛しレンコン??

DSC00631.JPG
博多へ出張してきた。

前の日に飲んだいも焼酎「黒霧島」と脂のノった刺身の組み合わせが最高だった。
口の中の脂をいも焼酎のお湯割りがさっぱりと洗い流してくれる。
あらためて、いも焼酎の旨さを見直した。

(今日帰京したら近所の蕎麦屋でいも焼酎を飲もう!)
そう心に決めて目に留まったお土産物屋に適当に飛びこむ。

飛行機の時間が迫っているので泉ピン子似のおばちゃんに聞く・・・

「焼酎に合うツマミは何かありますか?」
「辛しレンコンなんか辛さが焼酎にぴったりだよ!」

東京に戻り拙宅の隣の蕎麦屋へ・・・・
早速持参した土産の辛しレンコンを切っていただく。
近所の常連客にも一緒にふるまった。

「うまいねぇ。だけどいっこんさんて博多出張って言わなかった?熊本だったんだ」

(*o*)そりゃそうだ!
・・・・泉ピン子さん。博多なら博多名物を薦めてくれよ(;_;)


  零れ落つ
    涙のわけは
      辛さかな
posted by いっこん at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

