2006年05月25日

桜前線通過

P1000030.JPG

既に10日以上前の出来事になってしまうが・・・・

ようやく北海道も桜が見頃の時期を迎えた

桜の花と言えば・・・・
「梅は咲いたか♪桜はまだかいな〜♪」
という唄にある通り、梅の花の方が先だとばかり思っていたが、北海道では地域や年によって桜の後に梅の花が咲くことがあるのを最近まで知らなかった。

たまたま、4月の下旬に転任で東京より北海道の地へ降り立った私は桜前線を追い越したことになる。

東京の千鳥が淵の見事な桜を見ながら4月に一杯・・・
札幌の円山公園で5月にまた一杯・・・・


会社の後輩に
「今年2回目の花見だよ」
と伝えると

「2回だけですか?桜前線と一緒に飲みながらの北上じゃないんすか?」
と・・・・

普段はそんな憎まれ口を叩くようなヤツではないのだが・・・
そんな彼の頬はしっかりと桜色だった


  花びらも
    グラスの中で
      頬染めて
posted by いっこん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

