2006年02月20日

若竹煮

P1000062.JPG

友人M君が転勤で札幌に戻るらしい。
同じ北海道出身のSさんとミニ送別会を行う。

近くのちょっとこぎれいな居酒屋・・・

メニューを見ると早掘りの筍がある。
今年初の若竹煮をいただいた。

山菜の類はどれも大好きだ。
ワラビやセリ・・・子供の頃は何が美味しいのか良くわからなかったが、お酒を飲むようになってからその美味しさに目覚めた。

それにしても誰が考えたか、若芽と筍のいわゆる出会い物・・・。
カツオの出し汁とともにそれらの放つ香りが鼻腔をくすぐる

「いやーもう春なんだねぇ・・・・(*´∇`*)」
しみじみと一言

「あのね・・・北海道は真冬だよ。これから北国に転勤する人間に贈る言葉としてはどうなのよ?(^^;;」
と友人M君


失礼しましたm(_ _)m

前の会社の同期入社だから20年前からの知り合いではあるが、一緒に仕事をしたのは、たった数年。
それでも時々こうして飲んだり、語ったりできる友でいられるのはありがたいことだ。
不思議な縁と言えば不思議な縁だ・・・。

北海道での活躍を心から願っているよ(^^)


  出会いモノ
    歩んだ道は
      違えども

posted by いっこん at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13500385

この記事へのトラックバック
×

